2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッチャマンクラウズ インサイト 12話(最終話) 感想② 「ヒーロー(補)」(7659文字)

はい、というわけで、結局いつもの調子で物語を追いながらの感想記事も作っちゃいました。 なので、前回の記事で書いたことについてはあまり言及せず、さらりと行きたいと思います。(といいつつ、本文5000字以上はある) 今回のサブタイトルは表題の「insig…

ガッチャマンクラウズ インサイト 12話(最終話) 感想① 「ヒーロー」(8716文字)

はじめに さて、ガッチャマンクラウズインサイト、最終話である第12話が終わりました。今回のお話はなんというか、物語的なハイライトは前回までで通りすぎて、その結末というか「消化試合」みたいな印象を個人的には抱きました。 それでまあいつものごとく…

アイドルマスターシンデレラガールズ 22話&23話感想 「島村卯月の笑顔はアイドルの本質(ideal)である」(8163文字)

ガッチャマンクラウズインサイトの記事はいつもノリノリで書いてる自分ですが、どうもいつもの体裁で、お話を端から拾いながらがっつり書く気力が起きない――一方で、何か言いたいという気持ちで煩悶としていたので、勢いのままに好きなように書こうかなと思…

ガッチャマンクラウズ インサイト 11話 感想 「すべての人間の痛みへの実感のみが争いを終わらし得る」(9793文字)

第11話「trade-off」。 取引や交換を意味する言葉らしいですが、ニュアンス的には、何かを得るために何かを差し出すという感じのようですね。二つのものを両立できない。代償、二律背反。 何を得るために、何を差し出すのでしょうか? 「ガッチャなんで邪魔…

ガッチャマンクラウズ インサイト 第10話 「意志を持たず流されるままに暴走する『畜群』に立ち向かう、『貴族』のガッチャマン」(13127文字)

ガッチャマンクラウズ10話「seeds」。 seedは種子ですが、seedsでググッてみると広告用語としての意味もあるようです。 消費者に潜在的なニーズを掘り起こしうる「技術」等の意。 みんなを煽って別の空気へと誘導するリズムくんのことかなぁ。 さて、じゃあ…

ガッチャマンクラウズ インサイト 感想 「9話JJの予言について。今後の展開」(1893文字)

前回の記事で、予言についてわかり易いと思うといってあまりちゃんと考察しませんでしたが、今後どう展開するのか少し考えてみようかと。 赤き指揮者が旋律を 変えるとき 人は自らの色を失い 色無き風に 過ちの牙を突き 立てる 赤き指揮者は赤クラウズを統率…

ガッチャマンクラウズ インサイト 9話 感想 「原始人(サル)へ還りたいみんな。人間への可能性を見るゲルサドラ」(7619文字)

ガッチャマンクラウズインサイト第21話「opt-out」の感想を書いていきます。 (衝撃! 人を飲み込む床屋のサインポール!) 空気を乱すもの、空気に従わないものを問答無用でくうさまが呑み込んでしまっているようです。 実際の社会であっても、法の名の下に…

アイドルマスターシンデレラガールズ 21話 感想 「花園へと踏み出す者と、花園へと導かれる者と、扉の前に取り残される者と」(9295文字)

アイドルマスターシンデレラガールズ21話、感想記事を書いていきます。 今回の僕的なポイントを3つ上げときます。 ・NGsに今必要なものは何か? 未央の選択の意味は? ・「残された者」と「自らの道を行くもの」とを繋ぐ蘭子の役割。 ・花園への扉の向こう…

アイドルマスターシンデレラガールズ 17話 感想 「しんどい『役割』の中でも、誰かの支えがあれば、自分を表現していけるということ」(9258文字)

アクセスが日曜日だけわけのわからないことになるのを見る限り、ガッチャマンクラウズの記事を書いてるブログと認知されているようで、僕がシンデレラガールズの記事を書くことを求められているのかはわかりませんが、当ブログは僕が書きたいと思ったものを…

ガッチャマンクラウズ感想 「知りもしない誰かの悪意に付き合う暇があったら、目の前の大切な人へと向きあおう」(1407文字)

ニコ動とかでNG機能を僕はよく使うタイプなのですが、ふと9話のシーンを思い出しました。 (自分へのヘイトを読み上げるはじめちゃん。耳を塞ぐうつつちゃんがかわいい) 「平気なの、こんなことされて」 「平気っすよ、だって」 「嫌なら電源切ればいい」 …