2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッチャマンクラウズ インサイト 感想「吹き出し様は光のスペクトル。くう様の正体と、なぞなぞの答えについて、情報の整理」(4742文字)

吹出し様、光のスペクトル説 これは思いつきで、「吹き出し様はみんなの感情の状態を表している」という大方の見方と違うのですが、「その場の空気への同調傾向の強さと、それに反比例した内発的思考の低下の度合いを、色相の順序で表している」という可能性…

ガッチャマンクラウズ インサイト 第8話 感想 「抑圧された良い子の魂がファシズムを生み出す」(10375文字)

それではガッチャマンクラウズインサイト第8話「cluster」の感想を書いていこうと思います。 橙色の吹き出しが赤に変わり、中からくうさまが出てくる。 橙色というのは、赤色と黄色の中間色らしいですね。実際、「黄色→橙→赤」という順序で色が変わっていま…

アイドルマスターシンデレラガールズ 20話 感想 (6691文字)

さて、1クール目、6話を彷彿とさせるような、胃の痛くなる第20話。 正直、今回のお話をどう捉えるべきなのかよく見えてないのですが、書いてみれば何か少しはわかることがあるかなと、今週も感想記事をアップしようかなと。 「秋の定期ライブ(Autamn Fest…

アイドルマスターシンデレラガールズ 19話 感想箇条書き(9225文字)

というわけでアイドルマスターシンデレラガールズの感想記事も書いてみようかなと思います。 僕自身はアニメから入った人間で、ゲームはやってません。たぶん今後もやらない(登録はしてあるけど)。 なので、キャラに対する印象はあくまでアニメに限定され…

【魂の脱植民地化とは何か ―― 著 深尾葉子】を読んだのでメモを書く ―― ①

今日、ガッチャマンの記事書く気満々でいたけど、そういや24テレビでやらねえじゃねえか。 ……代わりにデレマスの感想でも書くかな。 というわけで、この本ですが、 僕は安富歩氏の本をいくつか読んでおりまして(氏の名前で検索すればたぶん女性の服きたおじ…

ガッチャマンクラウズ インサイト 07話 感想箇条書き(5992文字)

・O.Dが完全に干され、パチもん(D.D)がレギュラーにwww ところで、O.Dって名前はどんな意味なんです? 誰か教えてくれます? 「この子、訴えてやろうかしら」 「O.D、目が本気」 ・清音ェ! お前男の友人居たんか! クラウズ廃止に少なからず衝撃を受け…

ガッチャマンクラウズ インサイト 06話 感想箇条書き

・はじめちゃんは淵から責めるタイプ! まあ外側の方が熱でいい具合にやらかいしね。 というか、今回は地味な話の続きなわりに、作画よかったね。 ・今更だけどつばさちゃんも結構おっぱいおっきぃ。 「あの時は……累先輩がひどいめにあってるのを映像で見て…

ガッチャマンクラウズ インサイト 05話 感想箇条書き

・パイパイが首相立候補。 だがそんなことはどうでもいい。 重要なのは太ももだ。 ・アップデート? なにそれ、おいしいの? 「僕がみんなの願いを叶えただけです。望みを叶えればみんな幸せになれますよね」 「それは一時的な願いに過ぎない。今はみんなた…

エーリッヒ・フロム「人生と愛」を読んだ。だからメモ書いてく。 ―― ②

引き続き、エーリッヒ・フロムの「人生と愛」のメモを書いていく。 人生と愛 作者: エーリッヒフロム,佐野哲郎,佐野五郎 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 1986/04/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ・「しかし、、私が思うに、…