読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェイン耐性のない珈琲好きの僕がカフェインレスの珈琲に感動したお話

f:id:espresson:20160409235638j:plain

 

コーヒーを飲むと不眠症

 

 唐突ですが、僕はある程度カフェインが入った状態で居ると夜中に目が覚めてしまいます。

 というか、眠っても数十分後にはうなされて起きるんですよね。

 

 動悸がする。冷や汗が出る。悪夢を見る。頭が重い。

 所謂、心悸亢進。神経が高ぶった状態。

 

 結構露骨にこんな調子です。めんどくさい体質です。

 

 個人的に、睡眠というのは人生の質において、ものすごく重要な要素だと思っているので、これは死活問題です。

 じゃあカフェイン摂取しなきゃいいじゃん、という話なのですが、これがそうはいかない。

 何故かと言うと、

 コーヒー飲みたいからです(ワガママ

 (毎日飲みたい。朝も晩も飲みたい)

 

 というわけでこれは何の記事かというと、ノンカフェインコーヒーを試してみたら、凄くよかったというお話です。

 というか、今回試してみたやつは、そこらのインスタンコーヒーよりおいしかった。なんでもっと早く、こんな素晴らしい物に気づかなかったんだと悔しい思い。

 

なけなしの朝一ドリップコーヒー

 

  先日アマゾンで買ってみた、ノンカフェインのインスタンコーヒーというのがこれです。

 

 

 僕は通常、コーヒーメーカーでドリップしたレギュラーコーヒーを飲んでいます。

 

f:id:espresson:20160409231212j:plain

 

 HARIOの珈琲王とかいうやつ。定価12000円以上くらいで、安くもないし、べらぼうに高いわけでもない。とにかく、うまくドリップコーヒーを入れることだけに特化した商品という感じですかね。適切な蒸らしと温度調節を自動でやってくれるらしいです。

 

 わざわざコーヒーメーカー買って粉からドリップする程度にはコーヒー好きなんですが、先に言ったようにカフェイン耐性がない。飲めるなら朝晩飲みたいのですが、不眠症になっちゃうので、朝だけという悲しいさだめ。

 

 抽出中の沸騰したお湯がぽこぽこ音を立てるのとか、ドリッパーからサーバーへと液が落ちてゆく様とか、そういう過程が良いですよね。

 何より、インスタントじゃ得られないコーヒーの香りがある。

 

カフェインレスコーヒーは普通に美味しかった

 

 僕は濃く重たい味のコーヒーが好きなので、苦味とコク系のコーヒー豆を愛飲しています。正直、酸味はあまりすきじゃない。

 

f:id:espresson:20160409232818j:plain

 

 基本的にこの2つを日常的に使ってます。右側キーコーヒーのエスプレッソローストはそこらへんのスーパーなんかでも普通に売ってるものですね。大体300~400円くらい。毎日飲むにはこのくらいの値段じゃないと厳しい。で、左は小川珈琲のスペシャリティ009というやつ。エスプレッソローストに比べるとすっきりした味なんですが、酸味はそれほどなく、香りと甘みがあって、ちょっとお高い。アマゾンだと1000円くらい。

 

 と、まあそんな感じで普段コーヒーを嗜んでいたわけなんですが、どうも最近朝だけじゃ満足できなくて、インスタントだったら大丈夫かなーと思って夕飯後に飲んでみたら、案の定寝付けない。

 そんな折、ふとそういえばノンカフェインのコーヒーってものがあったなぁと思い至ったんですね。はっきりとしたきっかけがあったかはわかりませんが。

 

 それで、とりあえずアマゾンで検索してみて、評価の高いのにいくつか目星をつけたところ、どうもこのマウントハーゲンというところのカフェインレスコーヒーは他のに比べて酸味が強くないということらしい。というわけで、注文してみた次第なのでした。

 

f:id:espresson:20160409233854j:plainf:id:espresson:20160409234119j:plain

 

 100gで1200円くらい。市販のインスタントと比べるとちょっとお高い。

 

 で、実際飲んでみてどうなのかというと、これが普通においしい。

  苦味とコクはちゃんとあるし、酸味はあってもすっぱいなんてことはない。何より変な雑味がまったくなくて、とっても飲みやすい。カフェインレスだからなのか、胃のむかつきとかむねやけも皆無。延々飲み続けてしまいそうにな程です。

 そこらへんのインスタンコーヒーよりもおいしいですね。香りもしっかりあります。ドリップした淹れたてコーヒーのような深い味はないですが、満足感は十分得られる。

 

 いやあ、なんでもっと早くこれを試さなかったんだろう。

 もうびくびくしながら摂生しなくてもいいわけですねー。

 夜中にたくさん飲んでもちゃんと眠れました。個人的には衝撃的。

 

 というわけで、おいしいコーヒーが手軽に、しかも好きな時間に好きなだけ飲めるようになったということに感激して記事にしてみました。

 別に不眠症に悩んでいるわけではないけれど、カフェインの過剰摂取は気になる。

 それだけでなく、ちょっと良いコーヒーないですか、なんて人も一度試してみることをおすすめしますよ。

 

f:id:espresson:20160410001329j:plain

 

 レギュラーコーヒーも買って見たんですが、極細挽き過ぎてコーヒーメーカーで淹れられないんですよね。なのでうまく淹れられず正確な味はわからんのですが、今回買ったインスタントが思いの外美味しかったので、無理してカフェインレスのレギュラーコーヒーをドリップしなくてもいいかなというところに落ち着く。