2016年春季アニメが良作揃いで時間足りない

 

 2016年春季のアニメは全体的に無難に面白いアニメがいっぱいという印象。

 僕としては、ほとんど暇であれば見ようと思えるアニメですね。

 そんなわけですが、個人的好みに特にハマった毎週楽しみなアニメ2本ついてさらりと雑感を。

 

ふらいんぐうぃっち

f:id:espresson:20160426020547j:plain

 

 女子高生と東北の日常、それとちょっと魔法。

 素朴で素直(でも美少女)なJK(魔法使い修行中)が東北の地でただただ淡々とした日常を送るアニメです。

 終始ゆっくりと落ち着いたテンポとトーンで進行するのですが、登場人物みんなのんびりしていてマイペースな感じなんですがちょくちょく呆けをかまします。淡々とした進行にところどころぶっこまれるアクセントが程よい間となって独特なシュールさを醸し出します。よつばとを彷彿とさせる感じですね。たぶん影響を受けている。

 僕は何も起こらないで気負わず延々耽溺していられるような日常アニメが好きなので、こういうのはどストライクなんですね。

 

f:id:espresson:20160426021834j:plain f:id:espresson:20160426021843j:plain

f:id:espresson:20160426021855j:plain f:id:espresson:20160426021859j:plain

 

 千夏ちゃんかわいい

 

 

甲鉄城のカバネリ

f:id:espresson:20160426020359j:plain

 

 進撃の巨人で大成功したWitStudioの(儲けた金に物を言わせた)完全新作アニメ。脚本はコードギアス大河内一楼

 なんというかとにかく四の五の言わず見てみろと言いたくなるような凄みと熱量を感じるエンターテイメントです。

 文字通り劇場映画クラスの作劇で息切れすることなく魅せてくれる作品。

 内容を端的に説明すると、武士の居る日本のようなどこかの世界、ゾンビに追いやられた人類が鉄と蒸気の力で生き延びるスチームパンク、みたいな。

 お話の構造は進撃の影響を受けている感じですが、美樹本晴彦のキャラデザや近代化前の日本っぽい舞台背景もあって印象はやはり違いますね。

 ゾンビの脅威に逃げ惑うしかない人類ですが、それに対抗するための存在や武器、主人公の足掻きというのがお話を展開させていきます。

 王道ですが、王道を徹底したクオリティで、たいへんうまく見せているのでストレスなく、飽きることなく見ることができます。なので見てない人は見ましょう。こんなものが無料で毎週見れるのだから、見なければ損です。

 

f:id:espresson:20160426020031j:plain f:id:espresson:20160426020107j:plain

f:id:espresson:20160409234119j:plain f:id:espresson:20160409234119j:plain

 

 エンタメとしてはそんな感じでとにかくクオリティが高い質アニメなんですが、もう一つ注目したいのはやはりキャラデザでしょうね。

 かつてガンダムマクロスをやっていた美樹本晴彦。ちょっとリアル路線というか劇画感というか一瞬古臭いかなと思うかもれませんが、これが実際今のアニメーション技術で動かしてみるとまったく古臭くない。

 特に女性キャラなんかあっさりとした記号的なキャラデザにはない愛嬌と妖麗さが同居していて引き込まれる。まさに現状の路線に一石を投じている。

 これを体感してもらうためにも見て欲しいですね。

 

f:id:espresson:20160426020825j:plain f:id:espresson:20160426020811j:plain

f:id:espresson:20160426021153j:plain f:id:espresson:20160426021202j:plain

 

 無名ちゃんかっこいいかわいい。

 

 という感じで、ふらいんぐうぃっちと甲鉄城のカバネリが今期殊に楽しみなアニメです。それ以外放送開始したアニメも結構面白いの揃いで豊作なんじゃないかと思いますね。

 あ、あとみなさん、コンレボ 見ましょう。

 

 

 このリスト以外でまだ見てないのがあるんですが、暫定的に暇があれば見るかなというアニメ。

 

・ふらいんぐうぃっち

・甲鉄城のカバネリ

・コンクリートボルティオ

マクロスΔ

・クロムクロ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

・迷家 -mayoiga-

・くまみこ

・あんはぴ

・三者三様

・Re:ゼロから始める異世界生活

・ばくおん!!

・ハイスクール・フリート

・坂本ですが

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

ハンドレッド

・学園都市アスタリスク

・田中くんはいつもけだるげ

ジョーカーゲーム

・ビッグ・オーダー

 

 毎週20本以上、だと……?